Gan-wu

JOURNEY

岩宇の魅力や情報を日々発信します

 北海道には、札幌、旭川、函館、帯広、釧路などといったメジャースポットだけではなく、179もの市町村(※2022年12月末時点)が存在し、隠れた魅力が沢山ある地域です。今回の記事では、札幌から出発するドライブ旅行として、北海道ならではの広い道路を走り、手つかずの大自然が残る”岩宇エリア”をご紹介します。岩宇エリアには、地方色豊かな4つの町村があり、美味しい食、歴史や文化、そして絶景を堪能することが出来るエリアです。

●神恵内村
 神恵内村(かもえないむら)は、積丹半島の西に位置し、人口約782人(※2022年12月末日時点)の道内で2番目に人口が少ない村です。大型の観光施設や、派手なアクティビティはありませんが、北海道ではなかなか見られない透明度の高い青い海におもわずうっとりしてしまいます。夕方には、日本海へ沈む夕日と水平線が作り上げる素晴らしいひと時に言葉を失ってしまいます。

 神恵内村でご紹介するドライブスポットは、海岸線の美しさを堪能できる「国道229号線」です。小樽市と道南 江差町を繋ぐこの道は、日本海の荒波によって美しい景観が作られた素敵な道です。中でも、神恵内村の区間は、積丹ブルーとも呼ばれる青色の海と、断崖絶壁の岩肌が1枚のアート作品のように目の前に広がる場所です。神恵内村の沼に住む大蛇・竜神様が昇天したという伝説の残る岬 ”竜神岬” や、自然が作り上げた海に浮かぶ奇石「窓岩」など、神秘的なスポットも随所に点在しています。

●泊村
 泊村(とまりむら)は、北海道札幌市から約100km西に位置し、美しい景色と温泉が特徴的で、山と海に囲まれた北海道らしい空気感が溢れる村です。その昔、ニシン漁で栄えたこの地域には多くのニシン御殿があり、泊村にある「鰊御殿とまり」は、その中でも特に当時の華やかな姿をそのままに、独特の構造を残して復元されています。

 泊村でご紹介するドライブスポットは、歴史文化を体感できる施設「鰊御殿とまり」です。外観から感じられる圧倒的な印象は、中に入ってもその威力を止めることなく伝わってくる場所です。現在の施設は、明治、大正と時代が移り変わった中で移設や復元を行ったものですが、当時の建築技術の素晴らしさや、ニシン漁の反映がもたらした豪華な装飾品や調度品は、当時の力強さを今も伝えてくれています。

●共和町
 共和町(きょうわちょう)は、エリアとしては少し内陸に位置しており、倶知安町やニセコ町と隣接している町になります。中でも、ニセコ町と共和町を繋ぐ 道道66号 岩内洞爺線 “通称:ニセコパノラマライン” は、北海道を代表するドライブロードとして有名です。春夏秋それぞれに美しい表情を見せてくれる「神仙沼」や、泥湯で有名な「ニセコ湯本温泉郷」、おしゃれなカフェやベーカリーショップなどが多数あります。

 共和町でご紹介するドライブスポットは、春夏秋と美しい景色を提供してくれる「神仙沼」です。冬季間は雪深く立ち入ることが出来ないこの場所は、雪解けと共にその美しい姿を見せてくれます。標高760メートル近くにある神仙沼は、春の水芭蕉をスタートに、可憐な高山植物、秋には紅葉が一面広がります。道の多くは木道になっていますが、トレッキング出来る服装で行くことをおすすめします。
 名前のとおり、神や仙人がいても驚かないほど神秘的な空間は、まるで別世界に迷い込んだかのような錯覚に陥ることでしょう。神仙沼を訪れた後は、駐車場に隣接するレストハウスでオリジナルブランド「神仙珈琲」を飲みながら休憩することをおすすめします。

●岩内町
 岩内町(いわないちょう)は、日本海に面しており、新鮮な海の幸が豊富にとれる港町です。海の幸を利用した多くの加工品は、北海道内だけではなく全国的にも有名なものが多いです。特に、新鮮なたらこ(釣りたらこ)や、かずのこ・身欠きにしんなどは物産展などでも人気の品です。

 岩内町でご紹介するドライブスポットは、岩内町の夜景が見渡せる「円山展望台」です。有名な夜景名所と異なっており、圧倒的な自然の中に空間が存在しているため、夜景を邪魔する街灯などが存在せず、夜景が綺麗に輝いています。岩内岳のふもとにあり、遠く積丹半島から岩内市街までのきらめきがはっきりと見えます。
 展望台までの道のりは、暗い道が少し続きますので、懐中電灯などで足元を照らし、スニーカーなどの歩きやすい格好と肌の露出を押さえた暖かな服装で訪れることをおすすめします。

 

 今回は岩宇(がんう)のドライブでも立ち寄りやすいスポットをご紹介しました。岩宇にはまだまだ絶景やグルメなど魅力的なスポットが沢山あります。下記におすすめの記事をご紹介していますので、是非この機会にご覧になってみてください。

●北海道にある”神恵内(かもえない)”という村をご存じですか?

●北海道にある”泊村(とまり)”という村をご存じですか?

●北海道にある”共和町(きょうわ)”という町をご存じですか?

●北海道にある”岩内町(いわない)”という町をご存じですか?